New言いたい放題言い残しなく

アクセスカウンタ

zoom RSS だまされる快感

<<   作成日時 : 2005/11/11 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 人は気づかないうちに騙されている だから騙されているというのだが。。。
今の世の中はどんなに頑張っても大なり小なり騙したり騙されたりしているのだ
その気づく度合いを自分なりに調整してうまく乗り切っていくしかないのだ

 物事がうまくいっていると感じているとき 実は騙されてうまく行ってるのに うまく行ってると思い込んでいる その騙されているときの心地よさや誘惑はとても拒絶しがたい 気づいてしまうとき、そこから葛藤が始まる このまま騙されているべきか それとも騙されるのをやめるか。 だがすぐに白黒つけて答えを出すことをためらう。 自分は気づいても相手は騙していると思ってないかもしれないからだ 普通は関係を壊したくないから曖昧にして 妥協といって受け入れるのだ その典型が恋愛かもしれない ある時 ある意味騙して自分の物にして成功したと思うがあるときから相手にも騙されていて その騙しあいが心地よくなっていく うまく進展すれば結婚といことにもなるだろう だがどちらかが騙しだまされるのをやめたとき破綻する 今の社会を見ていると一見、騙されないようにしている人が多いように見えるが奥底では騙されていることを薄々気づきながら 騙されていることに酔っている人が多いのではないかと思う 心地いい事柄の多くで実は嘘や扇動的なことが進んでいることがよくあるはずだ 全く無い人はきっとお人よしか 何も苦労しなくても何でもできる人なのだろう 最近多いのは どっか心の奥では気づいているのに 気づかない振りして多数の空気に染まって楽しんでいる状態だ 本当のいろいろな改革はその見てみないふりをやめてみることなのだが 今の日本ではできないのだ なぜ?
taj_shiをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だまされる快感 New言いたい放題言い残しなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる